毛利公一 PCメインビジュアル 毛利公一 SPメインビジュアル
講演依頼

講演依頼

ブログ Blog

NHK 企画!聖火ランナーのその後の取材

NHK 放送の企画で、聖火ランナーのその後の活動を取り上げる番組が12月下旬に放送されるようです。

 

全国の聖火ランナーの中で、5人程が選ばれたみたいで、幸いにも私が選ばれました。

 

本当にありがたいことです!

 

 

聖火リレーを走ったのは、4月17日でした。

その時に持って歩いた聖火のトーチは、福祉施設や学校を回って、私の部屋に戻ってきています。

私の部屋の一角に飾られている状態です。

 

 

 

さて、本題の取材は実は10月~始まっています。

それがなかなか過酷なのです…😅

 

 

まずは始めは、インタビューから。

10月中に電話で1時間×4割程ありました。

私も、数ヶ月前の記憶を思い起こしながら質問に答えます。

質問には、例えば、

「走る前と走った後、あなたに起こった変化を教えてください。」

「聖火リレーを終えた後に、新しく始めたことを教えてください。」

「あなたに影響された方はいますか?」

 

等等、沢山聞かれて、沢山しゃべりました。

 

 

そして次は撮影です。

先週は、水曜日と木曜日に私の仕事ぶりやトレーニング、活動について密着撮影でした。

例えば、私のパソコン風景やリモート会議の風景、スタッフさんと打ち合わせをしている風景や電話業務の風景。

どれをとっても私の場合は、工夫されたマウスや設備で、とても珍しい映像なのでしょう!

 

仕事が終わってから夜はトレーニングの風景の撮影でした。

…私、カメラが回っていると、テンション上がってはりきってしまうタイプなので、いつもより真剣だったかも。

その中で、特に新しく始めたトレーニングについては、大注目されました。

私が新しく始めたトレーニングは、立っ状態でアクションをすること。

ダンスとかじゃありませんよ。

例えば、立った状態でお辞儀をするとか、腕で壁を押すとか。

ただ、あまり見てわかるような変化は、短期間では起こりにくいため、映像的には寂しい感じかも…😣

 

 

私の撮影の後、リハビリ士の小嶋先生が、インタビューされているのを聞くと、私も確かにその変化があったなあと実感しました。

・歩いた後に+αのトレーニングができる体力が付いた。

・自分の足で自分の体重を、数秒間だけ支えられるようになった。

・足で支えている感覚が出てきた。

少しずつでも、回復していることが実感できるのは、とても大きなやりがいになります。

こういうトレーニングは、真面目に地道にやる事ですね😊

 

 

2日目の最後に、次回の撮影の打ち合わせをしました。

次回もあるの?!と驚きもありましたが、もっと驚いたのは、その先数ヶ月後に、また進み具合の追いかける撮影があるみたいです。

次の次の次くらいまで有るかも。

今回選ばれた5人は、みんな同じ流れのようです。

ありがたいけど、なかなか大変だな…😄

 

でも、今回の撮影を通して、約半年間を振り返りその成長を振り返る事もできました。

よかったよかった!

  • 株式会社モーリス
  • 毛利公一FACEBOOKページ
  • 社会福祉法人ラーフ
  • 就労継続支援 A 型事業所 リール
  • 入幸さんウェブサイト
  • 夢をかなえる挑壁思考
  • マイベストプロ香川

 ページトップへ