講演依頼

講演依頼
毛利公一 ブログ ヘッダー画像

ブログ Blog

学ぶこと、学び続けること

皆さん、学んでいますか?
学ぼうとしていますか?

自分たちがある程度大人になってから、つくづく思ってしまうこと…学生の時に、「もっと勉強していれば良かった。」「もっと頭がよければなあ…。」等。
僕もどちらも思ってしまいます。
だから単純に、今でも学べばいいじゃない!

先週の土曜日に G1U-40という、学びの場所にオンラインで参加をしました。
そこには、40才以下の経営者らが沢山。
僕は福祉分野の経営者ですが、福祉分野だけの狭い集まりではありません。
セッションで話されるなかには、知らなかった分野や知らなかった言葉も、もちろん沢山出て来ます。
普段使い慣れないビジネス用語も満載!
知らない言葉が出てくると、すぐにグーグルで検索。
議論が進んでいく中でも、その議論に対する意見や質問を、メッセンジャーのチャットでどんどん流れています。
各セッションは、ちょうど1時間なのですが、耳も目も口も休む暇がないぐらいの情報量と学び量で、五つ程のセッションで1週間分ぐらいがっつり勉強した感じになります!

自分が行っている事業の知識を持つことは当り前!
だって、資格を持ってそれでお金をもらっているのだから、プロであって当り前。
深く学ばなければ、お客様にも失礼です。
ただ経営者としては、それだけではいけない…お客様や社員や地域の為に、様々な分野の人とコラボしたり学んだりしなければいけません。

今は本当にいい時代になりました。
オンラインセミナーと検索すると、経営、語学、投資、販売方法、専門技術…めちゃくちゃできます。→ぶっちゃけただ(無料の物もいっぱい)見るだけ。
家のパソコンからでも、手元のスマホからでも。→せっかく持ってるのはもったいない。
様々な理由で家から出られなくても。→オンラインの最大のメリット!
時間はなくても。
実際僕は、トイレの介助をお願いするまでの15分間を毎日の学びの時間にしています。

 

知らない世界を知ること、わりと面白いです。…皆さん一緒に一つの学びから初めて、そんな習慣を付けて行きましょう。あなた自身の問題解決に、あなたが気づくことがあるでしょう!

  • 毛利公一FACEBOOKページ
  • 社会福祉法人ラーフ
  • 就労継続支援 A 型事業所 リール
  • 入幸さんウェブサイト
夢をかなえる挑壁思考

 ページトップへ