毛利公一 PCメインビジュアル 毛利公一 SPメインビジュアル
講演依頼

講演依頼
毛利公一 ブログ ヘッダー画像

ブログ Blog

歩み、未来、そして結束への一歩

これまでの10年と、これからの10年ビジョン

先日、法人内で全体研修会が開催された。

今回の研修会では、参加者全員に法人の歴史と理念に触れてもらい、長年の経験やこれまで10年間の成果を振り返りながら、今後の法人の10年間計画についての具体的な内容を発表した。

私たちの前身団体、 NPO 法人ラーフから財産を引き継ぎ、社会福祉法人ラーフとして少しずつ成長してきた。

設立当初から今も残って活躍している職員にとっては、とても懐かしいところもあったと思う。

私たちは、今も残る地域ニーズを充足していく為、昔に浸っているばかりではなく、経済の発展と共に進化していかなければいけない。その着実な成長を見据えた展望を共有した。

法人の歩みと未来への展望を共有しつつ新たな決意を胸にした瞬間であった。

 

各施設(長)の決意

続いて、各施設の代表がそれぞれの施設の現状を紹介。

普段、直接的な交流の少ない施設同士が一堂に会し、それぞれにユーモアを交えたプレゼンテーションが繰り広げられた。

例えば、石川統括部長は、地域特有のエピソードとして、地元の祭りでの活動を紹介し、施設の魅力や課題を伝えた 。このような具体的な話を交えることで、参加者同士の垣根を超えた連携が生まれる瞬間を感じることができた。

 

勤続者の表彰と法人の結束

さらに、勤続者の表彰式も行われた。

長年にわたり法人の発展に尽力された方々が壇上で紹介され、その功績が讃えられるシーンには感動が広がった。例えば、表彰を受けた皆さんからは、日々の努力と熱意が伝わり、参加者一同がその姿勢に触発される瞬間だった 。

研修会後も、和やかな雰囲気の中で各々が情報共有を行ったり雑談を行ったりしていて、コミュニケーションの重要性が再認識される場ともなった。

この研修会は、法人としての結束を強め、これからのさらなる発展を目指すための重要な一歩となった。

参加者の間での交流が深まっただけでなく、これからの目標に向けた意識が一層高まる交流の場所となった。このような場を通じて、法人内での協力が強化される未来が待ち遠しい。

 

  • 株式会社モーリス
  • 毛利公一FACEBOOKページ
  • 社会福祉法人ラーフ
  • 就労継続支援 A 型事業所 リール
  • 入幸さんウェブサイト
  • 夢をかなえる挑壁思考
  • マイベストプロ香川

 ページトップへ