毛利公一 PCメインビジュアル 毛利公一 SPメインビジュアル
講演依頼

講演依頼

ブログ Blog

リモートワークをやってみた

 社会福祉法人ラーフ

11月の第一週目、私はホテルに宿泊して、リモートワークをやってみました。

私達の社会福祉法人ラーフでは、居宅介護事業や就労支援事業等、挑壁者に対する人対人のサービス事業をしています。

その為、なかなかリモートワークを全ての作業において導入することはとても難しいものです。

でも、部分的には導入可能ですし、このコロナ禍、万が一に備える対策は、色々とやっておくべきだと考えました。

そこで、今年度下半期から法人全体の IT 化を進めています。

その一部が出来上がったので、実際に自分がやってみてトラブル対応やアップデートをして行こうと思ったのです。

 

そして、実際にやってみて…

システム的なことにも色々と気づきがありましたが、働く環境を変えてみることも、精神的な効率化に繋がることがわかりました。

私の場合、ベッド上が仕事の場所でもあり、生活の場所でもあり、もちろん寝る場所でもあります。

自分の気持ちの中では切り換えをしていたつもりですが、ストレスが続いていく現実もありました。

ベッド上での仕事で感じたストレスを、生活の時間に完全に持ち込んでしまっていたんです。

ここについては、大きく反省。

 

最近 IT 系の会社が、どんどんリモートワークをしている中、全国を旅行しながら、旅行先で仕事時間になったら仕事をするというような働き方をテレビで見ました。

なんかその気持ちがわかった気がします。

 

もちろんこれを更には、システムやセキュリティーや業種が関係しますが。

 

いずれにしても、自分が色々とやってみることで、働き方やシステム等の改善方法に気が付くことを改めて実感しました!

  • 株式会社モーリス
  • 毛利公一FACEBOOKページ
  • 社会福祉法人ラーフ
  • 就労継続支援 A 型事業所 リール
  • 入幸さんウェブサイト
  • 夢をかなえる挑壁思考
  • マイベストプロ香川

 ページトップへ