毛利公一 PCメインビジュアル 毛利公一 SPメインビジュアル
講演依頼

講演依頼

ブログ Blog

在宅で介護生活をしている人へ

 CSR・青年団育成活動

ご家庭で、突然介護をする事になった方々へ、以前から介護動作のコツをテロップで記載し、 YouTube で配信していました。

少しでもお役に立てたらと思います。

ベッドから車イスへ移乗(リフト)

この映像は、実際に四肢麻痺(手足が動かない)の人の身体で介護をしているところです。 今回の、このベッドから車イスへ移乗(リフト)は、家にこれから退院して帰る方、また、安全な乗り移り方法を考えている人向けになります。

 

この介助を行う為には、在宅の設備が必要になります。

今回は天井からつり上げる、「天井走行リフト」の設備の為、住宅改修工事が必要です。大きな工事なので、費用も多くありますが、これからの人生の時間と、介助者の負担の事をじっくりと考えて、設備をすることが大切です。

私の場合3,000,000円程かかっていると思いますが、安全面と介助者の負担を考えると、設備して良かったと思います。

 

なお、つり上げる為の吊り具(ツリング)も、この形以外に、ハンモックタイプの物があります。

動画の吊り具は、手早くできますが、つり上げられた人は、肩や脇が痛いです。

ハンモックタイプは、取付に時間がかかりますが、つり上げられた人は、痛み無く行えます。

この点についても、じっくりと考えて購入して下さい。どちらも50,000円以上する器具ですから。

 

(あくまでこれは一例です。)

  • 株式会社モーリス
  • 毛利公一FACEBOOKページ
  • 社会福祉法人ラーフ
  • 就労継続支援 A 型事業所 リール
  • 入幸さんウェブサイト
  • 夢をかなえる挑壁思考
  • マイベストプロ香川

 ページトップへ