毛利公一 PCメインビジュアル 毛利公一 SPメインビジュアル
講演依頼

講演依頼

ブログ Blog

2023年の目標!2倍速で耳のトレーニング!

 自己研鑽・学び

明けましておめでとうございます😊
今年もよろしくお願い致します!

 

私の中で、新年最初のブログに1年間の目標を明記することは、毎年の恒例行事となっていました。これまで経営者になって、おそらく毎年続けていたことです。

そこで今年も、目標を定めて、具体的に取り組んでいきたいと思います。

 

早速ですが、2023年の私の目標は、「2倍速になること」としたいと思います。

今年はこれ1つだけ。なぜなら、毎年複数の目標を立てますが、年の終わりに振り返りをした時に、取り組みが不十分だったことで達成まで至っていないものもあったからです。普段から沢山の事を、同時進行でやりたがるせっかちなところがあるので、今年は一つの目標を、しっかりと達成し切ることとしたいと思います。

 

最初に、何の目的でこの目標にしたのか?
2倍速のスピードに耳を慣らして、読解力を高めたいと思います。私は人の話をたびたび勘違いしてしまいます。特に早口で話をされると、頭の中の整理する機能が間に合わず、無意識に適当に解釈をしているように思います。この欠点を、補うトレーニングとして、2倍速になることを目標にしました。勘違いから怒ってしまう失敗を減らすことは、最終的に時間の短縮にもなるのではないでしょうか。決して、早口でしゃべりまくったり、これまでの仕事の色を早めたりすることではありません。

 

次に、立てた目標を達成する為に具体的に何をするのか?!
まず1つ目は、録画したテレビ番組を見るときに、2倍速の機能を使ってみるようにします。

例えば私は、テレビ東京の番組で、ガイアの夜明けや、カンブリア宮殿は、毎週録画をしていて必ず後で見ています。また、 NHK の番組で、知恵の泉や、歴史探偵も毎週録画してみています。
これらの番組を見るときは、2倍速で見るようにしたいと思います。

2つ目に、読書を携帯アプリで聞く時も、2倍速で聞くようにしたいと思います。

 

最後に、なぜこんなことをしようと思ったのか?
その答えは、最近の若者、いわゆる Z 世代の人達が、ドラマやテレビ番組を基本的に2倍速で見ているという声を聞いたからです。彼らは2倍速でみる理由は、短い時間に沢山の番組(情報)を見ることができるからです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/09d056635eaca1f9d8b11d6d9c8bea3f5b810155

「なるほどな」と思いました。
短く限られた時間に、沢山の情報を取得して、理解しておくことは、経営の上で大きなメリットになると考えたからです。

 

早速昨日から取り込んでみましたが、まだ慣れていない為か、早すぎるって思ってしまいます。途中で、少し違うことを考えてしまうと、すぐに文脈がわからなくなってしまうことにも繋がります😂

経験や知識を磨いていくことは、とても大切だと思います。この経験や知識を磨いている手段として、読書や視聴や読解力の向上があれば、これまでより短い時間で沢山の能力を高めていけます。

 

人間に与えられた限られた時間を、より有意義に過ごしたい😋😀

せっかちな私ならではの目標だと思います。そんな私を今年もよろしくお願いします!

 

 

  • 株式会社モーリス
  • 毛利公一FACEBOOKページ
  • 社会福祉法人ラーフ
  • 就労継続支援 A 型事業所 リール
  • 入幸さんウェブサイト
  • 夢をかなえる挑壁思考
  • マイベストプロ香川

 ページトップへ