毛利公一 PCメインビジュアル 毛利公一 SPメインビジュアル
講演依頼

講演依頼

ブログ Blog

SDGsの実践!ビーチクリーン活動!

 CSR・青年団育成活動

香川県観音寺市の有明浜は、夕日が海へ沈む綺麗な景色のビーチです。

 

次のような海岸として選出されています!

 

・日本の水浴場55選

・日本の水浴場88選

・日本の夕陽百選

・日本の渚百選

 

自分たちが住んでいる町のビーチを、自分たちで守ろう!

そして、普段お世話になっている観音寺市へ恩返しをしよう!

そんな思いをもって、小さなSDGs活動で1年間に2回なのですが、4年間続けています。

 

今年は、またも新型コロナウイルスの再拡大を受けて、海開きもなく、私たちのビーチクリーンも少人数の開催となりました。

さて、いざ海に出てみると、思ったより綺麗?!

一瞬そう思いましたが、砂浜に埋もれているゴミや、波内際の流木等は、沢山ありました!

そして、コロナ禍ならではのゴミも。

マスクです。

注射器です?!!

マスクはちゃんと自分で処分してもらいたい。

注射器は、…海に捨てちゃだめでしょ!ちゃんと適切な処理を!!

 

私たちが活動中も、1人のおじいちゃんが、小さなビニール袋をもって見つけたごみを拾っていました。

こういう市民の皆さんの心がけで、美しさを保っているのかなと実感できましたね。

 

今回集めたゴミは、6袋プラスαです。

集めたゴミはちゃんと行政と連携して処分していただけます。

今回頑張った、支援センターウィズの皆さんありがとうございました!!

 

最後に綺麗になった浜辺の景色で、ソーシャルディスタンスをとって、リールの弁当を食べました!

これこそ充実感♪

  • 株式会社モーリス
  • 毛利公一FACEBOOKページ
  • 社会福祉法人ラーフ
  • 就労継続支援 A 型事業所 リール
  • 入幸さんウェブサイト
  • 夢をかなえる挑壁思考
  • マイベストプロ香川

 ページトップへ